コラム

column

外壁塗装のタイミングとは?外壁の劣化は危険!

こんにちは!タイラ塗装工業と申します!
埼玉県草加市の拠点から埼玉県南東部を中心に、塗装工事を行っております!
戸建て住宅を中心に、幅広く対応可能です。
外壁塗装にはタイミングがあり、劣化を無視し続けるとさまざまな危険性を高めます。
外壁の劣化を事前に防ぐことや、劣化に気づいた時は放置せず対処することが大切です。
今回は、外壁塗装のタイミングをご紹介いたします。
ぜひ最後までご覧ください!

外壁塗装の塗り替え時期の目安

色塗り
外壁塗装で使用されている主流の塗料は、シリコン系塗料です。
シリコン系塗料の耐用年数が、10~15年といわれていることから、塗り替えは築10年を目安に行うといいでしょう。
しかし、住宅が位置する環境によって、耐久年数は変わります。
具体的には、強い紫外線を浴びる場所や、雨の多い地域などでは塗料の効果が弱まります。
平均的な塗り替え時期が、目安より早まる場合があるのです。
外壁塗装は重要な役割があり、建物の美観を保つ役割だけではなく、外壁の保護や防水の役割も果たしています。
定期的に塗り替えを行うことが大切でしょう。

塗装時期を逃すとどうなる?

万が一、塗装時期に塗装を行わず放置すると、家の劣化が進み家自体の寿命が短命になります。
塗料には、防汚・防水・防カビ・防藻・遮熱などさまざまな機能があります。
塗料は住宅を守る機能があるのです。
塗装の機能が失われた状態を放置することで、住宅の劣化も早まります。
更に、防水効果がなくなると建物内部に水が浸入してしまいます。
雨漏りや漏電を引き起こし、建物内にも影響が出てしまうのです。
また、建物内が湿気で多くなると、シロアリなどが発生し建物を支える構造部材が腐ります。
その結果、建物の強度も弱まり、安全性がますます下がるのです。
塗装時期を逃さず、定期的なメンテナンスが大切さだといえます。

外壁塗装、屋根塗装のことならタイラ塗装工業へ

スーツの女性
今回解説いたしました外壁塗装のタイミングは、目安となっております。
建物の立地などにより、外壁の劣化具合は異なりますので定期的なメンテナンスが非常に大切です。
タイラ塗装工業は、塗装工事・屋根塗装・コーキング工事を手掛けています!
外壁塗装・屋根塗装のご相談やご要望のある方はぜひ、タイラ塗装工業までご連絡ください!
電話、メールどちらでも受け付け可能となっております!
「外壁塗装のタイミングを判断できない」
と感じている方も、弊社が外壁の状態を確認いたしますのでお気軽にご連絡くださいませ!
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。