コラム

column

屋根塗装工事にかかる工期はどれくらい?

こんにちは!
埼玉県南東部を中心に、、屋根塗装工事などを請け負っているタイラ塗装工業と申します。
弊社は、埼玉県草加市に事務所を構えており、平成29年創業の会社です!
これまでに、さまざまな戸建て住宅を中心に、高品質な塗装工事を提供してまいりました。
屋根塗装をお考えの方は、費用や工期に関して気になっていることが多いと思います。
今回は、屋根塗装の工期に関して、解説いたしましょう!
屋根の状態や、施工内容によって工期も変わります。
屋根塗装工事をお考えの方は、ぜひ、参考にしてみてください!

屋根塗装施工にかかる工期

塗装・作業着
まず、足場設置に1日がかかります。
続いて、塗装前に塗布の邪魔になるゴミなどを表面に残さないために、洗浄を徹底的に行います。
屋根の洗浄にかかる日数は屋根の状態や面積によって変わり、早ければ1日、遅くて3日程必要となるでしょう。
続いて、塗膜を適切に定着させるための下地処理を行い、塗膜のひび割れなどの補修を行います。
早ければ1日で終わりますが、5日程の工期が必要になる場合もあるでしょう。
更に、現場周辺を保護するための、養生作業に1日を費やします。
そこから3、4日をかけて塗料の塗布作業が行われていきます。
最後に点検や手直し、足場の解体を2日程かけて済ませて工事完了です。

工期を短くするには

屋根塗装の工期は、先に述べたように割と時間を要します。
しかし、塗装する時期によって工期を短くすることができます。
寒い時期や、雨の多い時期を避けると、工期を短くすることができるでしょう。
また、一般的に外壁塗装のベストシーズンは春・秋とされ、梅雨の6月頃は避けたほうがいいでしょう。

お客様のご要望にお応えします!

商談
屋根塗装の工期は長いと感じられた方も多いと思います。
専門性のある業者でも工期は長くなるので、DIYの場合は更に長くなるでしょう。
屋根塗装は、作業員の安全性の確保から近隣住民のトラブル回避まで、さまざまなことを考慮し、進行していかなければなりません。
現場周辺を保護する養生作業に関しては、1日かかる場合もあります。
屋根塗装の際は、塗料を使用するため、塗料が周辺に飛ぶ可能性があるからです。
「時間がかかりすぎでは?」
と感じるかと思いますが、大変重要な作業であり、塗装中や塗装後にトラブルにならないためにも必要不可欠なのです。
タイラ塗装工業は、養生作業を含む、事前準備を徹底して行います!
ご依頼主様やその周辺の住民の方々への配慮も怠りません。
塗装工事は、仕上りも大事ですが工事前・工事中の作業もとても重要です。
屋根塗装工事がご入用の際には、ぜひ弊社にご連絡ください!
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。