コラム

column

外壁塗装に使用する溶剤系塗料とは

タイラ塗装工業は、塗装工事を行っている会社です。
事務所は、埼玉県草加市に構えており、埼玉県南東部を中心に、戸建て住宅などの施工を手掛けております。
外壁塗装に使用する塗料は、「水性塗料」と「溶剤系塗料」の2種類に大別されます。
それぞれ異なる特徴なので、外壁の状態に応じて使い分けることが重要です。
塗料の特徴を事前に知ることは大事です。
実際に業者に施工の相談をする際に、役に立つでしょう。
今回は、外壁塗装に使用する溶剤系塗料に関して解説いたします。
外壁塗装の塗料に興味のある方は、ぜひ最後までご覧ください!

溶剤塗料とは

梯子バケツ
シンナーを溶剤として用いられた、油性塗料のことです。
この油性塗料には、2つのタイプがあります。
強溶剤系塗料と弱溶剤系塗料です。
油性塗料の特徴として、密着性が高く、耐久性に優れていることが挙げられます。
しかし、ニオイや引火性が強く、取り扱いが難しい点がデメリットとなります。
油性塗料のうち、弱溶剤系塗料は比較的最近登場した塗料です。
従来に比べると、ニオイが少なく環境にも優しいといった特徴があり、扱う塗装会社も増えてきています。

溶剤塗料は外壁塗装に適しているのか

現在は、環境保護に対する意識の高まりや、技術の向上によって水性塗料の人気が高まっています。
しかし、水性塗料が全ての素材に対応しているわけではありません。
溶剤塗料に関しても、塗料の密着性が強く、乾燥するまでの時間が一定時間で乾燥することから、扱いやすい塗料でもあります。
外壁塗装をする際は、外壁の種類によって適しているかどうかが変わりますので、業者に外壁の状態を確認してもらうことをおすすめします。

塗料のことまで考えた施工をいたします!

カラフルな棒
溶剤系塗料について解説いたしました。
溶剤塗料は、耐久性に優れているので外壁塗装には適しています。
しかし、ニオイが強いので外壁塗装には近隣の住民への配慮をする必要があるでしょう。
タイラ塗装工業は、建物に合った外壁塗料を選び、満足のいく施工を提供します。
「溶剤系塗料は外壁には塗りたくない」
と感じる方もいらっしゃるでしょう。
弊社は、今まで培ってきたノウハウを生かして、ニオイが原因で起こる近隣トラブルの回避にも力を入れます。
塗料に関して不安がある方も、弊社が一から丁寧にご説明させていただき、安心で、満足のいく施工を提供いたします!
外壁・塗料のことでお困りのことがありましたら、お問い合わせくださいませ!
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。