コラム

column

外壁から雨漏りが発生!外壁塗装で雨漏りを防ごう!

こんにちは!タイラ塗装工業と申します!
弊社は、埼玉県草加市に拠点を構える塗装工事会社です!
活動範囲は、主に埼玉県南東部を中心としており、創業平成29年から多くの建物の施工を行ってまいりました。
外壁から雨漏りが発生し、建物内に雨漏りが入ることでさまざまな危険性が生じます。
外壁塗装で雨漏りを防ぐことができます!
雨漏りに悩んでいる方や、不安な方はいませんか?
本記事では、雨漏りの原因などを解説していきます。
ぜひ最後までご覧ください!

外壁からの雨漏りの原因

雨漏り
雨漏りは屋根からだけはありません。
外壁からも起こることがあります。
その原因は、外壁の劣化が多いです。
外壁は、雨や風などの影響を受けやすく、見た目は劣化してるように見えなくても、実は劣化が進んでしまっている可能性があります。
外壁の劣化による、建物の耐震性の低下もありますが、雨漏りの原因にもなりますので意識をすることが大事だといえます。

外壁からの雨漏りの事例

シーリングの劣化による雨漏り

外壁には、モルタルなどによる塗り壁と板状の外壁材を張り付ける壁があります。
板状の外壁材の場合は、板状の外壁材同士が隣り合う部分に「シーリング」と呼ばれる柔らかな素材ですき間を埋めていきます。
雨漏りの防止や、耐震性を高くする役割を持つのがシーリングです。
しかし、このシーリングが劣化すると雨漏りの防止機能が低下してしまいます。
その結果、雨漏りになってしまうのです。

外壁のひび割れによる雨漏り

外壁がモルタルなどによる、塗り壁の場合に多くみられるのが外壁のひび割れです。
ひび割れで雨水が侵入しますが、天井からの雨漏りと違って気づきにくくなっています。
外壁のひび割れが雨漏りの原因になっている時の状態は、良いとはいえません。
外壁の奥まで、ひび割れが進んでいるということなので、早急な対処が必要です。

外壁塗装や雨漏りのことならタイラ塗装工業!

家と電卓
一見、外壁塗装が雨漏り対策につながるというイメージはしにくいかもしれません。
外壁からの雨漏りは、屋根からの雨漏りよりも気づきにくく、対処が遅れる可能性もあります。
外壁の雨漏りは、室内まで被害が進んでしまうと家電製品などに影響を与えます。
漏電などのリスクもあり、最悪の場合、火災になるなど大変危険です。
タイラ塗装工業は、外壁塗装や屋根塗装を行っておりますが、雨漏りに関しても専門性があり、お客様から信頼を得ております!
雨漏りに関して、不安・ご相談などはありませんか?
外壁塗装・屋根塗装のご相談やご要望のある方は、ぜひ一度タイラ塗装工業へご連絡ください!
お住まいの外観、室内を守るためにも、外壁塗装を行うことが大事です。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。