コラム

column

外壁塗装の寿命は?外壁塗装で建物を長持ちさせよう!

こんにちは!タイラ塗装工業と申します!
事務所は埼玉県草加市に構えており、塗装工事を埼玉県南東部を中心に行っております。
皆様は、外壁塗装に寿命があることを知っていますか?
外壁は日々、太陽光・雨・風によって影響を受けています。
知らぬ間に外壁は劣化しつつあります。
外壁塗装の寿命を知り、対応することが大事なのです。
外壁塗装は、建物を長持ちさせることができ、魅力的です。
外壁塗装の寿命に関して解説いたします。
ぜひ最後までご覧ください!

塗料の種類で耐久年数も変わる

塗装
外壁塗装の塗料の種類はさまざまです。
無機塗料が最も耐久年数が長く、15~20年です。
紫外線に強い塗料なので、耐久年数が長くなっています。
一方で、耐久年数が短い塗料はアクリル塗料です。
耐久年数は、4~7年です。
アクリル塗料は価格が安いので魅力的ですが、塗り替えを頻繁に行う必要があります。
その他にも多種多様な塗料があります。
塗料によって、値段や効果なども異なるので、外壁塗装の際は業者と話し合って進めていきましょう。

外壁塗装の効果

建材には防水性がありません。
防水性がないと、雨漏りの原因となり建物の劣化スピードを早めます。
更に、カビや苔・藻も防水性の低下が原因で発生しやすくなり、外観の汚れ具合もひどくなってしまうでしょう。
外壁塗装をすることで、これらを解決することができます。
建材の上から塗装することで、塗膜をつくり、防水性の機能性を補います。
塗膜がないと、外壁や建物自体に水がしみ込み、コンクリートを浸食してしまうからです。
水によってコンクリートは崩れるので、建物自体に大きなダメージを与えてしまうのです。
これらのダメージをなくすためにも、外壁塗料は必要不可欠で、紫外線・風雨から建物を保護する効果があります。

外壁塗装で建物を長持ちさせよう!

電話
外壁塗装には、建物の寿命を長くさせる効果があります。
その中でも、塗料の種類によって耐久年数はさまざまです。
外壁塗装をする際は、多種多様な塗料の特徴や価格を知っておくことが大事です。
外壁塗装をすることで、いろいろな効果を得られます。
外壁に関して何か不安に思うことはありませんか?
「見積もりだけでも確認したい!」
こういったご希望も、お気軽にお問い合わせください。
外壁塗装で、建物を長持ちさせることが大事です!
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。