コラム

column

ラジカル塗料のメリットとデメリット

こんにちは!
塗装工事をしております、タイラ塗装工業と申します。
弊社の事務所は、埼玉県草加市にあり、埼玉県南東部を中心に主に戸建て住宅の施工を請け負っております。
塗装工事・屋根塗装・コーキング工事などを地域未着型施工業者として、これからも精進してまいります!
外壁塗装に使用される塗料で、高い人気を集めているのがラジカル塗料です。
ラジカル塗料は近年出てきた、新しい塗料となっております。
ラジカル塗料のメリットとデメリットに関してご紹介いたします。
外壁塗装の塗料選びの際に、ぜひ、参考にしてみてください!

ラジカル塗料のメリット

塗装

カビに強い

カビに強いという点がメリットとして挙げられます。
親水性に優れているので、雨水などを弾きやすく、湿気を寄せつけないためです。
日当たりが良くない面の外壁であっても使用しやすく、長期にわたって良好な状態を保ちやすくなっています。

コストパフォーマンスの高さ

ラジカル塗料は、1㎡に対しての塗料の価格が約1000円と安価になっています。
一般的な30坪程の面積を持つ、2階建ての戸建て住宅の場合、塗装が必要になる外壁の総面積は100㎡を越えてしまいます。
そのためフッ素塗料とラジカル塗料を比べると、単純計算で10万円以上の価格差が生じてくるでしょう。

ラジカル塗料のデメリット

デザイン性の幅が狭い

色に関するデザイン性の幅が狭いという点が、デメリットとして挙げられます。
ラジカル塗料に主成分として含まれている、高耐候酸化チタンは白色顔料です。
よって、外壁の色彩は淡い色合いが基本となります。
黒や濃い色への着色ができない場合があり、希望のデザインによっては使用できないケースが出てきます。

耐用年数が不明

ラジカル塗料は近年出てきた、新しい塗料です。
そのため、耐用年数に関する実績が浅いのです。
最長15年程度の耐用年数が見込めるとされていますが、実際その年数がまだ経過しておりません。
実際の耐用年数が不明なので、ラジカル塗料を使用する場合はこの辺りも考慮する必要があります。

タイラ塗装工業へご相談ください!

ハート
ラジカル塗料は近年出てきた、新しい塗料となっております。
価格も安価なので、手を延ばしやすいでしょう。
一方で、デメリットもあります。
外壁の塗料選びは、価格や特徴がさまざまなので、選択に困る方もいらっしゃるでしょう。
タイラ塗装工業は、お客様のお住まいに合った外壁塗装を行います!
徹底したヒアリングや、外壁の状態に関してもしっかり事前確認させていただきます。
不安に思われるかと思いますが、安心してご依頼ください!
お住まいの外壁に関して、何か不安な点などありましたら、お気軽にお問い合わせいただければと思います!
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。