コラム

column

屋根塗装の耐用年数とは

こんにちは!塗装工事を請け負っている、タイラ塗装工業と申します!
弊社は、埼玉県草加市に事務所があり、施工対象エリアは埼玉県南東部を中心となっております。
施工対象はさまざまで、主に戸建て住宅の施工が多いです!
「屋根塗装をしたいけどすぐ剥がれないかな?」
「ずいぶん前に屋根塗装をしたが、耐用年数って?」
と感じている方はいませんか?
屋根塗装の耐用年数を知ることは大事です。
機能や効果が十分に発揮できる目安期間ですので、屋根のメンテナンスに対する意識も変わってきます。
屋根塗装の耐用年数を知り、自身の住まいの屋根の状況を把握しましょう!

屋根塗装の耐用年数

塗装
屋根塗装の耐用年数は、一般的に10年から15年程だといわれています。
これは、使用塗料によって差はあります。
新築の場合は、多くの人が建ててから10年程で、屋根や外壁の塗り替え時期を迎えるケースがほとんどです。
更に、屋根材によって塗り替え時期も異なります。
屋根材によって、原料として使用している樹脂が違うので機能や効果はもちろん耐用年数も異なってくるのです。
住まいの屋根の見た目の状況はもちろんですが、屋根材や使用されている塗料を確認し、年数を把握することが大事だといえます。

耐用年数が過ぎることで生じる劣化

色褪せ

色褪せは紫外線を浴び続けることで発生する症状です。
当初の屋根の色が、くすむように変色して見えます。
見た目がよくないことはもちろんですが、撥水性も落ちていることから雨漏りの原因にもなるでしょう。
色褪せは塗膜の劣化が始まった際に見られる代表的な症状なので、緊急性はありません。
しかし、早期に発見し雨漏りなどを未然に防ぐことが大事です。

ひび割れ

ひび割れは、水分を含んだ屋根材が、膨張と収縮を繰り返すことで発生します。
これは、雨漏りや錆びの原因となります。
ひび割れが発生するとやっかいです。
ちょっとした割れであっても、室内に雨水が侵入してしまうケースもあるので、早期発見が大事です。

屋根塗装はプロのタイラ塗装工業に!

耐用年数は、お住まいによってさまざまで、知ることで屋根の状況も把握することができます。
耐用年数を無視し、そのまま放置をすると屋根の劣化も早まり、修繕費が予想以上に高くなるなど、負担も増えてしまいます。
今一度、住まいの屋根を再確認することが大事でしょう。
タイラ塗装工業は、屋根塗装の実績も多く、ベテラン職人による高品質な施工を提供いたします。
弊社は、屋根の状況をしっかりと調査し、雨漏りや屋根材の腐食などの原因追及も行います。
屋根は高所にあり、大変危険です。
少しでも気になる方がいらっしゃいましたら、屋根塗装のプロのタイラ塗装工業にご相談ください!
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。